Macbook Airを買ってみた。

2021年1月、これまで利用していたWindowsが起動しなくなり、

PCを買い換えることにしました。

これまで、個人用としては

NEC VALUSTAR NX(ブラックボディが格好よかったから)

SHARP メビウス(Officeも入ってて安かったから)

富士通 FMV(Officeも入ってて安かったから)

東芝 dynabookPhotoshopがデフォルトで入っていたから)

とメーカーに拘りなく5年に1度程度のペースでPCを買い換えてきました。

買い換え理由は、寿命によりPCが起動しなくなったためです。

 

iPhoneを使い続けて(iPhone歴については後述予定)、iOSの完成度の

高さに感銘を受け、次のPCはMacにしようと思っていましたが、

唯一の悩みはOfficeソフトの問題でした。

絶対的に Officeが必要なら購入すれば良いですが、ソフトを購入するほどの

頻度でもなく、ここが一番の悩みでした、、

すでに会社PCはMacBook Proを2台も使いこなしてきたので、操作性に不安は

なかったので、PCの完成度を優先させ、今回はMacにしました。

 

Macと言っても「Macbook Pro」「Macbook」「Macbook Air」があり、

PCを使いこなす人はPC選びも悩むんでしょうが、私はスペックよりも

価格重視で「Macbook Air」を選択。

===購入方法===

せっかく購入するならアップルショップで丁寧な説明を受けた上で購入したい

ところですが、半年くらい悩んでいる時期に「整備品」の存在を知ったので、

毎日のようにサイトを覗き、安いMacbook Airを狙っていました。

2021年1月時点では「2020年3月発売モデル」が多く、「8G,256GB」でも

84,800円(税別)と、 Officeが入ってないのにちょっと高いと言うのが私の感想。

で、とあるタイミングでもう一世代前の「2019年7月発売モデル」「8G,128GB」

を発見! 価格は75,800円(税別)。キーボード配列もJISなのかUSなのかも

チェックすることなく、即買い。

翌々日には手元に届き、早速セットアップ開始!