Macbook Airをセットアップそして・・・

待望のMacbook Airを購入し、早速セットアップ。

これまで会社でもMacbook Proのセットアップはやってきたので、

セットアップはお手の物。問題なく起動。

各種ソフトウェアのアップデートを行い、メーラーやブラウザの設定を行う。

一昔前はメーラーの設定も大変でしたが、今のPCは簡単にセットアップできますね。

私の購入したMacbook AirのOSは「Catalina」。

昨年、最新OSの「BigSur」がリリースされたので、アップデートの通知でも

当然アップデートをオススメされます。

最新OSに不具合は付き物なので、アップデートするつもりはなかったんですが、

購入1週間後にアップデートをしてしまった。。。

 

最新OSにアップデートし、見事に不具合にぶつかりました。

(アップデート前にしっかりと評判を調べておけば良かったと反省)

なんと、私のPCでは(誰のPCの現象が発生するか分からないのでこの表現)

・PC起動時の「Touch Bar」が利用できない

(他にもあったけど、これが一番大事だった)

と言う事象が発生・・・

Touch Barは新型Macでは絶対的な存在で、なくてなならないもの。

これを解消すべく、ヤフーでとにかく検索(素人なのでGoogleじゃないんです)。

何やらリセットすれば解消すると言う書き込みを見つけるも、Windowsで言う

セーフモードみたいなやつで操作する必要があるようなので、素人ITマンでは

ハードルが高いので、購入間も無く、データも全然保存していないので、

ダウングレードすることを決意。

しかし、一人でやるのは心配なので、Appleサポートに電話サポート予約。

getsupport.apple.com

予約は翌日なので、不安を抱えながら翌日の電話を待つことに。

 

翌日、Appleサポートから電話があり、症状を説明。

当然、OSアップデートによる不具合についてAppleサポートは認めずに、

解決方法だけど伝えてくれます。

すでに解決方法は調べ済なので、自ら「ダウングレードしたい」旨を伝え、

ダウングレード方法をレクチャーいただく。

ダウングレードは問題なく行え、OSが「Catalina」に戻ると、何ら問題なく

Touch Barも利用でき、出荷状態に戻りました。

 

OSアップデートがいけない訳ではないですが、特に私のような初心者Mac

ユーザーの方が困ることがないように、この事象をブログで公開し、

誰かのお役に立てればと思い、ブログを解説しました。

 

今後もMacbook AirやiPhone12miniに関する初心者向け情報を投稿したいと

思いますので、よろしくお願いします。